斎藤龍さんと2台ピアノのコンサート開催!

2024年1月27日、フィリアホールにて、兄貴こと、斎藤龍さんの2台ピアノのコンサートを開催します。

ブラームスは中学生の頃に聴き始め、その中でも特にラプソディを無限ループで聴きました。中学校の卒業文集のMy favorite〇〇の欄に、「ブラームス:ラプソディ2番」と書いてしまうほど、マニアっぷり。ラプソディの2番は、ほの暗くて、あまり救いのない曲なのですが。一体どんな中学生だったのでしょう、私は。

ということで、それ以来師匠がリサイタルでブラームスのソナタ1番を演奏されたのを聴いて、どはまり。ブラームスのピアノトリオを弾いて、人生が変わり、ピアノクインテットを聴いて、一生の目標にする、と常にブラームスと共に音楽人生を歩んできました。(大学院の論文もブラームスの変奏曲について執筆しました)

ブラームスを演奏すると、心が揺さぶられ、すべて壊され、その後あるべき姿に落ち着いていくような不思議な感覚を感じます。

まだまだブラームスの思い描く世界には程遠いのかもしれませんが、少しでも近づけたら・・・。

日時

2024/1/27(土) 開場: 14:30 / 開始: 15:00 / 終了: 16:30
@フィリアホール

プログラム

ブラームス:
悲劇的序曲 (作曲者によるピアノ連弾版)
ハイドンの主題による変奏曲 op.56b
ワルツ op.39より (作曲者によるピアノ2台版)
2台のピアノのためのソナタ op.34b

特設サイトはこちら→https://www.brahms-no-sonata.com/

コメントを残す